最高の環境とは

0
366

やえです⌄̈⃝

今貴方は仕事が楽しいですか?

楽しく仕事が出来ていますか?

自分の好きな仕事をしていますか?

仕事を好きになれていますか?

仕事を思うと心が沈む、

仕事を思うだけでしんどい、辛い、

そう思って働いている人って意外と多いんです。

でも仕事を辞めたら収入が無くなる。

自分には出来ることが他にないから仕事を辞めたら何も残らない。ただのニートになるのが怖い。だから頑張って仕事に行ってる。

今まさにそう思っている人、居るんじゃないでしょうか?

学生を卒業し社会人になって、4年目でリーダーという役職を任されている私が今までのことを振り返り感じたことがあります。

私が社会人1年目、私と同じ店舗の同期は全員異性でした。同期とはいえ異性ということもあり、入社して2,3日じゃ心も開けず、先輩に対しても気を使い常に気を張って、心の寄りどころは一切ないまま数ヶ月が経ちました。

“お前は仕事が出来ない”

“仕事出来ない奴はいらない”

“あいつは出来ているのにお前は出来ない”

いつも否定的なことしか言われず、上手くいったことは褒めてももらえず、悩みは増えて行く一方の中、毎日怒られ、誰にも頼れず、怒られない日があるとその日の帰り道自分へのご褒美として美味しいアイスを買って帰っていました。

その時期の私は、仕事に対して日々言われることをこなすのに精一杯、重い足を上げて毎日朝早く職場に行くことに精一杯で、仕事が楽しいと思うことはありませんでした。

毎日、”辞めたい””しんどい”と思いながらも、

“自分で選んだ仕事で必死に掴んだ夢の1歩なんだから辞めたくはない”

そう思い無遅刻無欠席で必死で仕事をしました。

その時、他店舗の仲が良い同期が仕事が楽しいと言っているのを聞いて羨ましく思い、

“私はなんでこんなに仕事が嫌なんだろう”

“仕事が嫌な理由はなんだろう”

と自分の今を見つめ返しました。

先輩に怒られるから?

先輩が怖いから?仕事が楽しくないから?

自分がやりたい仕事をしていないから?

私がしんどかった1番の理由は、

「職場にいる時の自分がありのままの自分じゃなかった」からです。

職場にいる時の自分は、仕事もまともに出来ず、自分の意見も言えず、ただ縮こまって、自分に魅力を感じなかったからです。

私は、自分が自分で居られない環境にいるのがしんどかったのです。

私の働いた環境は、先輩も厳しく、褒めて貰えることも無く、言葉の暴力は多かったと今になって感じていますが、そんな環境でも自分を思いっきりさらけ出せる人だってきっと居ます。

けど誰もがそんな強いわけではなく、自分の意見を伝えても理解して貰えず、否定的なことしか返ってこないと、人は萎縮しちゃうんです。

偽りの自分を作らなきゃいけない環境、自分の意見も言えずただ言われたことをこなす自分って好きですか?

貴方には、貴方にしか出せない色、貴方にしかない魅力があるのに、その魅力があるって事を自体を自分自身をも忘れさせるかのような環境って少なくないんです。

最高の環境、楽しい環境って

「自分が自分らしく働ける環境」

だと思います。

貴方は自分の魅力を発揮出来ていません。

自分色をもっと出したら、貴方の魅力を知って、貴方に寄ってくる人はもっと沢山居るはずです。

職場に褒めてくれる人がいないのであれば、貴方がまずその人になってください。

職場に縮こまっている人がいたら、まず貴方がその人の心に寄り添ってあげてください。

そしたら環境は必ず変わってきます。

貴方が自分色をその職場で出すのか、自分色をもっと活かせる新しい場所に足を踏み入れるのか、それはあなた次第で、どちらの選択も正しいです。

しかし、環境のせいにするのは間違っています。最高の環境を作るのは貴方自身から始まります。

まずは、自分の色を出せる環境にする為にどうするか、貴方は何をするべきなのかを考えてみてください。

道はきっと開けます。