接客業で1番大切なこと

0
337

挨拶って当たり前にすることですが、当たり前に出来ていますか?

挨拶は、言語は違えど。世界中の誰でも全ての人間が共通して使う言葉ですよね。

私は高校生から今の今までの約8年、接客業をやってきて気付いたことがあります。

おはようございます

こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

すみません

お待ちくださいませ

挨拶には、幾つもの意味が含まれていて、挨拶一言で、相手から好かれる挨拶、相手からいい印象を与える挨拶の仕方があるんです。

例えば、貴方が友達と週に1度の頻度で通っている飲食店があるとします。

定員さんは毎回見る方でほとんどのスタッフの顔を覚えています。

毎日”いらっしゃいませー”

とスタッフが迎えてくれていつも通り座ります。

では、お席に着いてお手拭きを貰う時、店員さんが”いらっしゃいませ”と何事もなく声を掛けお手拭きを渡されるのか、

それとも”○○さんこんにちはー!”と個人的に目を見て挨拶をして貰えるのとどちらの方が気持ちが伝わりますか?

名前をつけて挨拶をする、目を見て挨拶をする、それだけで相手は”自分のことを覚えてくれているんだ!”という気持ちが伝わりますよね。

こんにちはの言い方1つで、

“いつもありがとうございます”

“お待ちしておりました”

という気持ちも同時に伝えることが出来るのです。

そこから、お客様と仲良くなることが出来たり、自分のファンを増やしたりも出来ます。

人との関係は全て挨拶から始まります。

接客業は挨拶がしっかり出来てない人がいては成り立たないのです。

店のイメージって、人のイメージなんです。一発目の挨拶なんです。

自分が覚えたら、相手も覚えてくれます、自分が好きになれば、相手も好きになってくれます。

貴方が嫌えば、相手は貴方を嫌います。

ありがとうと言われる人は、ありがとうとしっかり言える人です、ありがとうと言われない人は感謝を相手に伝えられていない人です。

苦手だなと思う相手は、貴方の事も苦手だなと思っていることが多いです。

苦手な人、嫌いな人に対してはまず歩み寄り、1度好きになる努力が必要です。

挨拶は、当たり前に出来ているようで出来ていません。挨拶だけで人との関係は変えられます。

自分自身を見つめ直して1度挨拶の仕方を考えてみてください!