後悔しない生き方

0
376

やえです⌄̈⃝

今の人生に、もう既に”沢山の後悔をしている!”と思う方はいますか??

「あの時あの選択をしなければ…」

「 あの時は始めていれば…!」

「あの人にあの時伝えておけば…!」

私は沢山思ったことがあります。

昨年おばあちゃんが亡くなった時、私の今までの人生の中では1番辛い経験で、身体の水が全て無くなると思うほど泣き、日が経った今も夢に出てきて、思えば、(もう少しあのお話聞いておけば良かったなぁ…)(もっと会いに行けば良かったな)などと思うことがあります。

では例え話をしましょう。

貴方がある時、パティシエを目指すか大工を目指すか、悩んだ末にパティシエを選び、勉強し努力しパティシエの道を今まさに歩んでいるとします。

今貴方は、毎日ミスをし毎日怒られ、休日は少なくただただ毎日伸び悩む日々を送っています。

“今実際、このような状態です”

という方もいるんではないでしょうか?

このような状態の時、よく聞く言葉があります。

1つ、” 自分には向いてない”

2つ、“自分の時間がない”

3つ、“この道を選ばなければ良かった”

“自分には向いていない”

自分に向いていないという言葉は、まだ成功に辿りつけていない貴方が言うには早過ぎる言葉です。ミスをし怒られ、またミスをしては怒られ、失敗ばかりして成功というものにたどり着けていない貴方が、向いていないと決めつけるのは早過ぎる、勿体ないということです。

「成功してプロの三ツ星パティシエに選ばれ、雑誌に載りインタビューもされた」という方が、私はこの道は向いていないと言うのならきっと向いていない。しかしまだその道での成功を収めていない貴方が向いていないという時点でそれは逃げです。勿体ないです。そこでの最高の景色を見ずして諦めてしまっては勿体ないです。

“自分の時間が無い”

貴方にとっての自分の時間とはなんですか。ゲームをして好きなだけ寝て好きなものを食べて好きなだけテレビをみる時間…?

では、貴方が自分で選んだパティシエという職業に、毎日自分の足でケーキを作りに来て、誰にも強制されずにきたこの道を進んでいる時間は、貴方の時間ではないのでしょうか。

仕事のせいにして自分の時間を奪われているという言い訳は自分を弱くします。

“この道を選ばなければ良かった”

この道ではなく、大工にしてれば良かった?

では大工をしていればミスもせず怒られもせず毎日楽しい仕事が出来ていたという保証はあるのでしょうか?今よりも幸せな保証はありますか?

あの時貴方が悩んだ末に、大工ではなくパティシエがいいと決めたのは、その時貴方にとって1番の選択をした結果です。1番の選択肢をとって上手くいかない人が、2番目の選択肢を選び上手くいきますか?

きっと行かないと思います。

その時その時で、その時の貴方が最前の方法で選んできた結果が今の貴方の人生の結果です。

貴方の選んだ道に間違いはありません。後悔する必要などありません。

本当に今、変えたいと思うのであればまずは目の前のことを全力でやり、今ある状態にさせた今までの自分を裏切らないことが大切です。今諦めてしまったら、今までここまで頑張ってきた自分を裏切ることになります。

今は、辛いかもしれません。

しかし、辛い壁を乗り越えた人しか見えない景色、乗り越えた先にはその人にしか得られないものが絶対にあります。

成功する為には、達成するためには、必ず辛い時期、悩む時期があり近道はありません。近道をしようとすると余計に遠回りになることもあります。

私が今、仕事は楽しいですか?

と聞かれたら、心からYESと今言えません。

私は今の仕事以外に挑戦したいことがあり、今の仕事は全うしつつ別のことに取り組んで努力しています。

私も悩んでいる時期であり、成功にはたどり着けていません。まさに伸び悩み中です。

しかし、成功する自分を想像して今からワクワクしています。

ワクワクする事だけに向かって私は進みます。

一緒にがんばりましょう!

貴方にしか出せない色で貴方は輝けます。