伝え方が全て!

0
374

やえです⌄̈⃝⤴︎︎︎

良好な人間関係に1番大事なことってなんだと思いますか?

人とコミュニーケーションをとるにあたり、相手の言い方や伝え方にいらっとしたことは誰しもあるんじゃないでしょうか?(><)

例えば、旦那さんに家事をやって欲しい時に伝える言い方として

「私ばっかりにやらせるんじゃなくてあんたもやれよ!!」

という言い方をされたら、いくら旦那さんに落ち度があってもやりたくなくなっちゃうと思います。

旦那さんからしたら、朝から夜まで仕事を毎日こなして疲れているという言い分も勿論あると思います。

これを、「仕事忙しいと思うけど、空いてる時間にお皿だけでも洗って貰えると助かるな」

と伝えたら嫌な気持ちにはきっとならないですよね。

伝え方1つで、自分の印象って良くも悪くも変わってしまうんです。

相手の様子を伺え、気を使えという訳ではなく、自分が言われたらどう思うかどう言われたら気持ちいいかを考えて、相手に伝えるという事が大事ということです。

相手の気持ちになって物事を伝える

良好な人間関係を築くのには伝え方がとても

重要になります!私も常に意識するようにしています。

沢山の人からの信頼を得たいのであればこれが当たり前にできる人間作りをしていきましょう!!