ストレスを溜めやすい人の特徴

0
381

ストレスを溜めやすい人の特徴

日々ストレスを感じることはあると思いますが、実はストレスを溜めやすい人には特徴があるんです!

今からお話する特徴に、自分はいくつ当てはまるでしょうか?

もし全て当てはまったら貴方はきっとストレスを溜めやすい人かもしれません……!

ストレスを溜めやすい人の8つの特徴

①話を聞かず、他人の話を理解した気になり勘違いする

②自分や他人に対して良くないレッテルを貼る

③~すべきだ、~しなければならないなど決めつけが多い

④幸福なことや成功した事も、不幸なことや否定的なものに感じてしまう

⑤何事も自分の責任としてしまう

⑥考え方が極端。0か100でしか物事を捉えない

⑦自分の失敗を反省しやすく、成功した例があっても認めようとしない

⑧良くないことが起こると全てを関連付けてしまう

さて。いくつ当てはまりましたか?

この中でも、心理的な症状が起こる方は、実は共通する特徴的な性格があるんです。

例として、頼まれると断れない性格です。

人付き合いが良く親切で、苦労性の人などは、無意識のうちにストレスを溜めてしまう傾向があります。

また、仕事熱心、几帳面、真面目で強い責任感や正義感がある方も同様ストレスを溜めやすいです。

いつまでも悩んだり、些細なことにこだわったり他人の評価が気になる人は、無駄にストレスを増やしてしまいます…!

こうした性格に共通しているのは、気持ちの切り替えが出来ないところです。

心理的な症状は、その人の性格がかなり影響します。

性格は、生まれつきの性格や体質、過ごしてきた環境による考え方や物事の捉え方受け止め方によって決まります。

人の性格や考え方を変えることは、なかなか簡単なことではありません。

しかし、心理的な症状にかかりにくい性格に変えていくことは可能なんです!

ここまででお話したことをまとめると、

ストレスを溜めやすい人は、我が強くネガティブ思考な傾向にあります。

改善策の1つとしてまず、物事を悲観的に捉えず自分を時に褒めてあげること、そして我を捨てる!

何か見えるものや捉え方が変わってきますよ!