ゆっくり瞬きをする人の心理

0
4493

“ゆっくり瞬きをする人”の心理

会話の中で、ゆっくり瞬きをする人見たことありますよね!

実は、ゆっくり瞬きをするのには、人の心理的な意味があります!

コミュニケーションをとる中で、相手の動作を観察し、理解することで、相手の考えを予測し最適なコミュニケーションをすることが出来るので、是非参考にしてください!

瞬きが早くなるケースは、その行動が物理的なもの(ドライアイやアレルギー)である場合と心理的なものである場合がありますが、

ゆっくり瞬きをするケースでは、無意識に行っているケースがほとんどなのでこの行動は、心理的な意味を持つことが多いです!

瞬きは、3~4秒に1回行われるのが平均です。

これ以下になると、相手の瞬きが少なくなったと考えられます。

瞬きが多くなる場合

アレルギーやドライアイといった物理的なものである場合と、嘘をついている,相手が好きである,ストレスを抱えているなどという心理的なものである場合があります!

共通するものとして、瞬きが多い人は緊張をしている傾向が強いという事実です。

瞬きが少ない人の心理

まず、考えられる心理としては相手への拒否が挙げられます。

コミュニケーションのなかで不快に思うことがあったときに行われるのが瞬きが遅くなるという現象です。

ただ、瞬きが遅くなった時に、相手の笑顔が多く、積極的に会話をしようという態度が見られるのであれば、相手はリラックスをしている状況とも言えます。

瞬きが少なくなるのは、リラックスをしている証拠にもなるのです。

瞬きが遅い時は、相手が拒否の感情を抱いているかリラックスをしているかになるので、コミュニケーションのなかで総括的に判断が必要ですね!