ストレスの付き合い方

ストレスの付き合い方
ストレスが溜まった時、ストレス解消の方法を考える人が多いと思います。
一般的に言うストレス解消は、その時に楽になるための方法であり一時的に過ぎません!
ストレスを何も抱えず生活している人は居ません。
ではストレスを抱え生きている中で何が大切か。それはストレスを常に抱えているという前提で、ストレスと上手く付き合って生きるということです。
では、ストレスとの良い付き合い方についてお話しします!
ストレスは人によって良いものにも悪いものにもなります。
例えば、運動による汗や疲労感を心地よく感じる人もいれば、不快に感じる人もいます。また、ストレスがプレッシャーになって気分が落ち込み、失敗したらどうしようと心配になって食欲がなくなったりする人がいます。
反対に、やりがいとなってエネルギーに変わり、前向きに頑張れる人も居ます。
このようにエネルギーとして活用できる「良いストレス」と
自分自身をコントロール出来なくなる「悪いストレス」があるんです。
実は人間は、無意識のうちに自分にとって「良いストレス」か「悪いストレス」かに振り分けていく能力を持っています。だからこそ、ストレスを上手くコントロールしながら上手く付き合っていくのが大切なんです。

ストレス軽減の方法とは…!
ストレスは、その人の受け止められる許容範囲を超えた時に、心身共に影響が出てきます。
しかし、ストレスに負けない強い精神力を身につければいいという訳ではありません!
逆に、ストレスに対して強くなろう、我慢しようと思うほど心身のバランスを崩してしまいます。
ストレスを我慢するのではなく、ストレスに対して柔軟性を身につけることが大切なんです。
ストレスに柔軟になる為には、自分自身の気持ちに正直になることです。
単純に考えて、自分自身が”嫌い” “不快”だと感じることがストレスになります。
自分は何が好きで何が嫌いなのか、何が得意でなにが苦手なのか、自分自身の気持ちに目を向けて向き合い自分を知ることが大事です。
まずは、毎日の生活を見直すこと!!
生活は「食事」「睡眠」「休養」「労働,学習」「遊び」の5つから成り立っています。
この中でどれか1つが偏ったりすると、バランスが崩れてしまい、様々な心理的症状があらわれてきます。
たとえ生活のリズムが崩れても、少しの心がけで元に戻すことは可能です!
まずは睡眠時間の確保、食事の時間を決める、休養を忘れず気分転換する時間つくるということから始めましょう!
ストレスと上手く付き合える人が、いい人生を歩む1つの方法です!