人のせいにしない

0
961
Attachment.png

悪口は言わない。

どんなに悪口を言われても自分の悪口を言った人のことでさえも悪く言わない。

そう思い続けて行動して続けてたらいつの間にか嫌いな人や苦手な人が居なくなってた。ていうより、そういう人が出来なくなった。

どんな人でも結局私は好きになれる。

“綺麗言だ””嘘だ”って言う人も居るし、”こいつに愚痴ったり出来ないしつまんない、離れよ”って思って私から離れた友達ももしかしたらいるかもしれない。

けど、そう思う相手は私にとってそれまでの人で、それまでの関係でいいと思ってて、そんな理由で離れる人は私にとっては離れていい人。自分の人生には必要はない。

自分の周りには、人が傷つくような事を平気で言う人は居なくって、あたしからしたら神様みたいに良い人だし尊敬するし最高に面白いし。

そんな自分に寄り添って一緒に居てくれる人って、そんな自分を好きでいてくれる人だから、あたしと居る時って、人の悪口や人が傷付く言葉を必然的に言わなくなるんだよ。自然と。だって自分が言わないから。

愚痴、悪口じゃなくて相談される、

過去の話じゃなくて未来の話が出来る、

そんな話が出来る相手が私にとって1番大事な友達なんだと思うし、そう思われる人でありたい。

人生のパートナーや友達は、良くも悪くもその人のそれなりの人で自分次第。

男運ないとか女運ないとか、人のせいにするなって思う。

だったらまず自分から変えていく。

少なくともそれを言えるのはその努力をして自分ていう人間を心から尊敬出来る人間になってからだと思う。