ストレスとは

0
375

日々過ごす中で、ストレスを全く抱えていないという方は少ないと思います。

幸せを感じている生活の中でも、誰しもが悩みを持ち、何かしらのストレスを抱え生きています。

ではまず、ストレスってなんでしょうか?

ストレスは何故溜まるのでしょう。

ストレスとは、自分以外の”外部からの刺激に対する防衛反応”とその”原因となる刺激”のことです。

ストレスが溜まると心のバランスが少しづつ崩れていきます。しかし、誰もが心理的な症状起こるわけではありません。

心理的な症状は、心身が受けたストレスに過剰に反応している状態ということです。

ストレスには、周りの環境,人間関係などの外部的原因と、体質,性格などの内部的原因の2つがあります。

この2つのストレスが合わさり、クライアントが受け止められる許容範囲を超えた場合に、心身のバランスを崩して心理的な症状が起こります。

そうなれば、ストレスが無い方がいいという風に思うかもしれませんが、ストレスが無さすぎても調子が悪くなることもあるのです!

一般的に、ストレスに強い人,弱い人という言い方がありますが、ストレスに弱いことが悪いことではありません!

心身へのストレスの感じ方には個人差があるからです。

ストレスを軽減させる方法として色々ありますが、まずは自分が何に対してストレスを抱えるのか、その原因追求がとても大事になります。

その原因が分からなければ、改善には向かわないからです。

原因追求をし、原因が分かったら改善策を考える。それがストレス軽減のための大事な方法です。

ストレスを抱えることは誰しもがあり、決して悪いことでなく、当然のことありうることです。

ストレス原因が広まっている現代社会では、ストレスと上手く付き合いながら生きていくことが大切になります。

自分を知る為に、まずは自分を追求してみてください!